介護施設管理者であれば知っておきたいIT知識

対人援助の現場で働く人々(医療・介護・保育園・美容等)は、パソコンに向かって仕事はメインではありません。そのため、どうしてもIT知識は他業界と比較すると全体的に低い傾向があります。

これは当然のことで、例えば健康食品を売る営業職であれば、顧客管理、営業トークのマニュアルの共有、受発注のシステム操作など、ITを能動的に使いこなすことで大きく数字が変わります。ですので、「業務ゴールに対するモチベーションの違い」もIT知識を深めていくのに相当作用するかと思います。

ですが、管理者という立場の方は、現場レベルのIT知識では困ってしまいます。なぜなら、「管理」という業務は、IT化することで大きく効率化が図れるからです。

では、どの程度?という目安について、下記に記しましたので、是非参照して業務に活かして頂きたいです。

目次

①クラウド

しょっちゅう聞く言葉ではあるのですが、簡単な概念や仕組みを説明できる知識は必要です。反対の意味で良く使われる「オンプレミス」の概念や仕組みも同時に知っておくとさらに良し。データを管理する立場であれば、その概念と仕組みは知っておくべきです。

→ https://ixmark.jp/update/984/ 分かり易くてオススメ!!

②ブラウザ

インターネットをする上で簡単な概念は知っておいて欲しいです。Microsoft・google・appleが提供するブラウザでほとんどのシェアが占められています。

→ https://pc-kaizen.com/what-is-a-browser 分かり易くてオススメ!!

③アプリ

アプリケーションの略です。日本語のように使われていますが、これも簡単な概念を説明できるレベルにしておいて欲しいです。ソフトはほぼ同義語で使われている場面が多いです。

→ http://www.toha-search.com/it/application.htm 分かり易くてオススメ!!

④OS

オペレーティングシステムの略です。アプリとの違いを概念的にイメージできるようにして欲しいです。付随的に「HD」や「メモリ」という言葉も出てき易いので、一緒に覚えて欲しいです。

→ https://pc-hanoji.com/archives/309 分かり易くてオススメ!!

⑤キロバイト・メガバイト・ギガバイト

KB・MB・GBというデータ容量単位です。データ容量を計算する時に必要です。

→ https://www.pc-master.jp/sousa/youryou.html 分かり易くてオススメ!!

⑥アカウント

何かインターネットサービスを利用する場合、大抵「アカウント登録」を行います。会員登録ということです。

→ https://hep.eiz.jp/what-is-account/ 分かり易くてオススメ!!

⑦Gメール

googleが提供するWEBメールサービスです。世界中の人が利用しています。2022年現在、「メールでやり取り=Gメールでやり取り」という位、普通です。逆にプロバイダが提供するEメールはほとんど使われなくなりつつあります。

→ https://meetsmore.com/product-services/email-sharing/media/89781 分かり易くてオススメ!!

⑧wifi

こちらも一般化していますが、簡単な概念や仕組みを説明できるようになっていたい言葉です。こちらの説明ができると「4G」「光回線」という意味もわかってきます。

→ https://www.qtmobile.jp/guide/wifi/ 分かり易くてオススメ!!


以上8つとなります。

重要なことは「その言葉の意味」ではなく、「概念」や「仕組み・関係性」です。OSの上にアプリがあるとか、アプリの一つがChromeであるとか、Gメールでアカウント登録してクラウドサービスのgoogleドライブ内のスプレッドシート作成するけどメール添付のために画像データは3MBに抑えるとか、、、です。

概念や仕組み・関係性をイマイチ理解していないのに、ICT化を目指してしまうと、恐ろしくお金の無駄使いが発生するでしょう。悪徳業者は往々にして無知に付け込みます。大企業だから安心、、、というのは迷信です。少し古い情報ですが、

こちらの記事(ドコモショップの詐欺契約について)

を参照して下さい。大なり小なり無知に付け込まれると、こういうことになるのです。

そのため、これら8つのことの概念や仕組み・関係性をITに詳しい人に図を交えるなどして説明し、大枠で間違っていないと言われるレベルに管理者の方々はなっていて欲しいです。また、このレベルのことをまともな説明ができない管理者がいるような介護施設は、残念ながら競争力がドンドン落ちていくのは明白なので、その下で働いている方々は早めの脱出をオススメします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

「サポレコ」管理者

介護業界に現場目線でICT化を推進するために2021年3月起業し、介護記録WEBアプリ「サポレコ」を運用しています。このページでは介護のことやICTのことについてラフな感じで記しています。

目次